top of page
  • 執筆者の写真後藤悠樹/GOTO HARUKI

2014年7月 おとしまえNo.3,No.4

更新日:2018年8月31日

2014年7月 NO.3




昨日申請していた、ロシアビザを受け取りました。180日毎に90日滞在できるビザです。

後はサハリンで家を見つけるだけ。今回はどうなることやら。。。2009年は、韓国から来た韓国人家族の家に間借りして、元日本領の島の、現ロシアにいながら家の中は韓国というトリプル状態を経て、最後は青い目の女の子とルームシェア。2013年は、友人の友人夫婦の改装中で家具がなーんもない家を借りた。シャワーとか、キッチンだとかが少しずつ改装(自分たちで)され、冷蔵庫やコンロが設置されて生活が便利になる様子を楽しんだ。

そして今回は。。。

探していたら、日本時代の兵舎?宿舎?が借し出されていた。が、さすがにそこには住もうとは思えん。掘ったて小屋みたいになっとるだろうしね。。



2014年8月2日 NO.4


サハリンと日本を繋いでいる、オーロラ航空のマーク。無限のデザインが格好良い。ちょっくら2ヶ月サハリンへ。


いま自分がやろうとしていることが、納得のいく形で発表出来て、将来数十年後、このプロジェクトに費やした自分の人生を振り返ったときに、単なる徒労に感じるのかどうか。正直それは分からない。ただ、今はこれしかないです。それだけです。その連続でやっていきたいです。そんじゃ、気合いいれて行ってきます。 続き→ https://www.goto-haruki2.com/blog/2014-nian-8-yue-otosimaeno-5-no-6

最新記事

すべて表示

サハリン展

以前お知らせの通り、10/12(金)から10/14(日)までサハリン州立美術館にて、写真展を行います。https://www.sakhalin.ru.emb-japan.go.jp/itpr_ja/181003shashinten_shosai.html 領事館の交流事業枠での開催で、わずか三日間ですが、サハリン日本人会の総会に合わせ気合いを入れて、私は約120kg分の写真が入った額を送ります。

bottom of page